KENTA OFFICIAL BLOG

KENTA OFFICIAL BLOG詳細

良質な睡眠が美髪・美肌を作る!


ブログにご訪問いただき、誠に感謝しております!

 

赤坂見附のヘッドスパ&フェイシャルケア専門店「KENTA KOJIMA

 

オーナーエステティシャンの小島 です。

 

美容のプロとして、皆様のお役に立てる事があればと思い、情報を発信しております。

 

表題の通り、美しい髪や肌を育むには、

 

「良質な睡眠」を取ることが、非常に重要です!

 

残念なことに、現代では、スマホやパソコンなどの影響もあり、睡眠の質が下がっているとも言われています。(理由は後述します。)

眠い

 

 

それでは、簡単に実践できる「良質な睡眠」を手に入れるポイントをお伝えしていこうと思います。

 

①「夜のお風呂で、湯船に浸かる」

 

多くの方がシャワーだけで、お風呂を済ませていますが、非常にもったいないです。

湯船に入る事で「筋肉が和らぐ」「ストレス軽減」「血流の促進」などの効果があります。

そして、お風呂上がりは体温がスムーズに下がる様になりますので、結果的に「深い眠りにつながる」のです。

 

湯船に入る目安としては「ぬるま湯に15分くらい」が良いと思います。

お湯が熱すぎると、逆に目がさえてしまう事もありますので、注意してください。

 

②「就寝1時間前はスマホ・パソコンは厳禁」

 

どういう事かと言いますと、スマホやパソコンの画面からはブルーライトと呼ばれる電磁波が出ています。

これが目から入ると脳が覚醒し「目覚めた状態」になります。

よって、眠りにつきにくくなりますし、眠りも浅くなります。

部屋の電気も明るいと同様の状態になってしまうので、

せめてお風呂上り以降は、薄暗い空間で過ごせると良いでしょう。

 

③「起床時間は90分刻みで設定を」

 

人間の眠りは「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」が90分の1セットになって繰り返されています。

たとえば、12時に寝るのであれば、6時に起床する。の様に90分刻みで起床時間を決めると

「爽やかな目覚め」を得られやすくなります。

中途半端な時間に起きてしまうと、ぼーっとしてしまい、悪循環です。

 

④「ベッドや枕は硬めにする」

 

人間は睡眠中に何回も寝返りをうちます。

この寝返りがスムーズでないと、血流が悪くなったり、睡眠の質が下がったりします。

柔らかいふかふかのベッドや枕は、一見寝心地がよさそうですが、身体や頭部が沈んでしまう為、

寝返りの妨げになってしまいます。

ベッドや枕が固すぎても、逆に寝られなくなってしまうので、自分に合った硬さを選びましょう。

個人的には身体と同じ硬さの「等反発マットレス」がオススメです。

 

如何でしたか?どれか1つでも取り入れていただければ、睡眠の質は向上すると思います。

 

まずは気軽に出来る事から始めてみませんか?必ずメリットがありますよ!

 

この記事が、あなた様のお役に立ちましたら幸いです。

 

いつもありがとうございます。

 

KENTA KOJIMA

 

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆
ヘッドスパ&フェイシャル&メンズ脱毛専門店 KENTA KOJIMA

住所
〒107-0052
東京都港区赤坂7-5-15
フロムファースト赤坂107
アクセス
赤坂駅「3b出口」から徒歩7分
青山一丁目駅「4(北)出口」から徒歩10分
六本木駅から車で10分


TEL 080-5417-5383(LINE・SMSでも可能)
営業時間 13:00~25:00
最終受付 24:00
定休日 不定休

公式サイト・ご予約
http://kentakojima.com/

KENTA OFFICIAL BLOG
http://kentakojima.com/blog/

Instagram
https://www.instagram.com/kenchang0515/

Facebook
https://www.facebook.com/kenta.kojima.169
◆◆◆◆◆